kodaainext’s blog

2019年はメインブログで頑張る男のブログ

9月4週目 音声編集の練習

平日はゲーム実況を撮るか、自分の音声のノイズを波形編集ソフトで取るのに苦心していた。

サーッと後ろでなるホワイトノイズを除去する編集をすると、自分の音声も若干壊れてしまっていたので、どこで妥協するかひたすら試行錯誤した。

他の有名実況者さんの動画もいろいろ見てみたところ、若干割れ気味の人もいれば、籠っている人もいて、自分の編集した音声でも問題なさそうに感じた。

マイク入力のツマミの設定も、ちょうどいい塩梅の場所を見つけられたので、これからどんどん動画を作っていきたい。

あと、自分の実況を聞くとしゃべりに詰まったり、噛んだりすることが多いので、そのあたりも改善できるように練習したい。

 

そういえばゲーム実況の編集を始めてから、スプラ2の試合の立ち回りをしっかり見直すことができるようになって、勝てそうな試合を落とすことが減った気がする。

スプラ1で達成できなかったS+になることもできたので、もっともっとうまくなって見ごたえのある動画を作れるようになっていきたい。

 

土曜日からは3連休だった。

土曜日は親の代わりに村の神事に出席してきた。

昼間から村のお年寄りに酒をガバガバと飲まされ、昼過ぎに帰ってきてから夕方まで寝てしまった。

 

日曜日はせっかくの休みだからと無理に出かけたが、曲の練習や作曲をしていないことに焦ってしまい、一日を潰してしまった。

 

月曜日はDVDを返しに行く以外、ずっと家でギター練習と作曲を進めていた。

作曲作業は特に捗って、作りたい曲の歌メロと歌詞と構成までしっかり固めることが出来た。

細かい部分のブラッシュアップが出来れば、いい感じの曲になるはずなので、地道にコツコツ曲に時間をかけていきたい。