kodaainext’s blog

2018年もカッコよくなるのが抱負の29歳男のブログ

10月4週目 歌い方

風邪をひいてしまって、10日ほど鼻声が続いていた。

当然歌の練習もできずに、カラオケに行くこともできなかったが、その分ギター練習とゲーム実況の編集を頑張った。

 

ゲーム実況の方はコメントをつけてくれる人がいたり、再生数も微妙に増加傾向にある。

声の編集ではイコライザもかけてみたり、音量バランスなどを再度見直したりして、初期よりは見やすい動画になっていっていると思う。

編集には時間をかけられないので、もっと面白い喋りができるようにとか、リピーターが増えるようにトークスキルと発声を鍛えていきたいと思う。

 

土曜日は妻と水族館デートをした。日曜日の昼はカラオケに行って、そのまま夜は地元のライブを見に行った。

カラオケでは歌っている途中から喉の調子が回復してきて、30分ほどボイトレもやった。

ボイトレ中に自分の歌い方がロングトーンの部分で弱いと気付き、意識を変えて歌ってみたら、明らかに声質が変わったし、高音がさらに伸びるようになった。

録音したものを聴いてみても、かなり納得のいく声になっていたので、年末の同窓会(カラオケ会)までに体で覚えられるようにしっかり練習したい。

 

夜のライブではレベルの高いバンドやプロデビューした東京のバンドも出演していて、1,000円のライブだったが、とんでもなくインプットできるものが多いライブだった。

歌い方も、ライブの熱さも、勉強になるものが多かったので、作成中の新曲にそれらを乗せられるように頑張ろうと思う。