kodaainext’s blog

17年はかっこよくなることが抱負の28歳男のブログ

1月3週目 ニンテンドースイッチ発表

とうとう1/13にニンテンドースイッチが発表された。

発売日は今年の3/3。

ニュースはスマホで見つつ、発表会の内容は動画ですべて見たが、ワクワクしっぱなしの1時間だった。

ハード面では、あんなに小さなジョイコンの中にHD振動という最先端の触感体験をさせてくれる機能があったり、従来のモーションセンサーだけでなく、近くにあるものがどういった形になっているかを感知するIRカメラなるものが搭載されている。

その他個人的に絶賛しているのが、コントローラーを片方ずつ使って2人で遊ぶ際にも普通のコントローラーのようにLRボタンもあって、コントローラーの小ささをカバーするストラップもとても機能的に作られているということだ。

まさに遊びを追求するニンテンドーらしさを残しつつ、最先端の携帯機性能を持たせた最高傑作のハードと確信し、今現在ワクワクがとまらない。

唯一性能面で残念だったのが、グラフィック面ではWiiUとはさほど変わらなさそうだということだ。

WiiUPS3よりも多少綺麗だというレベルであったように思うので、据え置きとして今の水準で十分なグラフィックであったとしても、3年後、5年後にも果たして通用するのかという心配はある。

ただし、ゲームの面白さはグラフィックで決まらないと思っているし、PS4PROほどのグラフィック性能をハードに持たせても、扱いきれないサードばかりでは意味がないし、それよりだったらこの先ゲームのグラフィック性能が上がらなくとも、画期的だったり、面白いゲームが出てくれればそれでいいとは思っている。

それに、据え置きと携帯ゲーム機のハイブリットという路線が成功すれば、4、5年後にはニンテンドースイッチ2など、単純に性能面がアップしたものが出る可能性もあるし、まずは3/3のニンテンドースイッチを楽しみに待ちたいと思う。

 

ソフト面では、ハードの特性を生かしたライト向けとコア向けのゲームが各ひとつずつ発表され、その後スプラトゥーン2と3Dマリオの新作が発表された。

スプラトゥーン2は夏に、マリオは今年の冬に発売されるそうで、大型タイトルの潰し合いがないように考えられているようだ。

また、待望だったゼノブレイド2の発表もあった。発売日は未定で、おそらく秋ごろかもしくは発売延期で来年になってしまうかもしれないが、楽しみなゲームは発売前もワクワクして楽しめるので、ニンテンドースイッチの他のゲームも楽しみながら、気長に待ちたいと思う。

そして、ファイアーエムブレム無双、真・女神転生新作、スカイリムの移植、マリオカート8完全版など、次々と大型タイトルが発表されていき、プレゼンの最後にはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの新映像と発売日が公開された。

発売日はなんとニンテンドースイッチの発売日と同じ3/3。

まず間違いなく発売日と同時に購入するだろう。

あと、プレゼンには出なかったが、ボンバーマンの新作もロンチタイトルとして発売されるようなので、バンドメンバーと遊ぶのによさそうだなと思ったりもしている。

年末年始の帰省で散財したり、先週は車のエンジンの不具合の修理で2万円の支出があったりと、なかなか財布の中身が心配ではあるが、最近は晩御飯を減らしておかげでそこそこ支出が減っているようだし、節約できる部分でどんどん節約していきたい。

 

ゲームの大きな発表があり、また仕事や他のことが手につかなくなっているが、3月にはライブを2本入れてしまった。片方のライブはまだまともに練習していない5曲を覚えなきゃいけないライブだし、もう片方はオリジナル曲メインで挑みたいと思っているライブなので、今週から一生懸命練習していきたい。

先週一週間の目標を見返してみると、オリジナル曲製作には手を出せていなかったものの、ギターの練習はほぼ毎日やっていたし、コピー曲を聴いたり、一人カラオケに行ってRADWIMPSの曲を練習したり、まずまず目標をこなせていたように思う。

車を修理に出したためランニングもできていないが、今週の金曜日までには直ると思うので、今週の金曜日こそジムに行ってトレーニングをしたい。

また、先週から続けている腹筋運動のおかげか、カラオケに行ったときに高音が遥かに出しやすくなっていたので、腹筋は毎日続けていきたいと思う。

声質も個人的に聞きやすくなってきていると思うし、あとは自分の弱点である中音域の音程を制御する力を鍛えなければいけないなと思う。

家ではなかなか声が出せないので音程の発声練習をするのは難しいが、短時間でも意識して時間を取れるようにしたい。

 

今週の目標

・別バンドでやる曲を聴きまくって、曲構成だけでも暗記する。

・毎日10分程度でもギターを弾きつつ音程練習をする。

・1/28までには5曲の暗記をして、カラオケで歌えるレベルまでもっていく。

・メンバーの考えたオリジナル曲を暗記する。

エレキ 

・機の律動の練習は準備運動程度に考え、オリジナル曲の作成を念頭に練習する。

・別バンドの曲はどの部分を弾かなければならないか一週間で考える。

・メンバーの考えたオリジナル曲を暗記する。

ダイエット

・腹筋を続ける。

・車が直り次第、一回はランニングに行くようにする。