kodaainext’s blog

17年はかっこよくなることが抱負の28歳男のブログ

8月2週目 時間がない中でのソロギター

仕事でやっかいな案件を抱えてしまって、対応に追われている。

最善を尽くしても痛手を負う結果になりそうなので、先週はかなり落ち込んでいた。

今週からはそれなりの目途が立ったので元気になったが、忙しい中でクレーマー対応なども重なったりもしている。

まぁそれでもなんとかなりそうだが、仕事のペースを上げて、憂鬱を来週に持ち込まないようにしたい。

 

先週土曜日はバンド練習があった。

バンドのギターとベースがそれぞれ一曲ずつオリジナル曲の案を持ってきてくれて、それを合わせてみた。

ギターの作ってきた曲は本人が歌ってみたいらしく、歌い方などを分かる範囲でレクチャーしながらやっていたが、GOサインを出すにはまだまだ時間がかかりそうだ。

試しに自分が歌ってみたらそこそこいい感じに歌えたので、もしもギターが歌を挫折した時のためにしっかり歌えるように練習しておこうと思う。

ベースが作ってきた曲はメタル系の曲で、フレーズも歌も新しい試みがあるのでしっかり固めて、いろんなジャンルに対応できるバンドへ成長していきたい。

 

日曜日は嫁とねぶた祭りに行ってきた。

屋台で食い意地を張りすぎてお腹が苦しい中で歩き回っていたが、おいしいものをたくさん食べられたし、ねぶたが見やすい場所を確保できたので楽しかった。

遠方の友達も旅行に来ないかと誘ってみたが、今年は都合で来られないようだったので、来年こそは一緒に遊べればいいなと思う。

 

そういえば先々週からアコギでソロギターを練習している。

スクウェアのゲームBGMを中心に練習していて、簡単な曲を複数つまみながらやっているが、今月中には何曲か弾けるようになりそうだ。

地味にちょっとずつうまくなっている実感はあって、コードの使い方や展開の仕方など勉強になる部分も多い気がする。

スプラトゥーン2を遊ぶのと同じくらいギターを弾くのが楽しくなってきているので、どんどん練習して年をとっても音楽を楽しめるようにうまくなっていきたい。