読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodaainext’s blog

17年はかっこよくなることが抱負の28歳男のブログ

1月4週目 心機一転

ドラマーの脱退や、予定していたライブのキャンセルなどがあり、バンドの基盤が揺らぐようなことがままあったが、土曜日のバンド練習では以前よりも積極的に「音楽」を楽しめたし、更にメンバー同士結束できたように思う。

スタジオで休憩中にドラムを15分ほど練習してみたら思ったよりも楽しくて、まだまだ4ビートもまともに叩けなかったが、時間があるときに2時間とかでもスタジオを借りて練習してみたいなと思った。

今回3時間の練習でも全員ダラッとしてしまうことは全然なかったので、次回は4時間練習時間を取って、もっともっと練習したいと思った。

 

オリジナル曲の作成はバンド全体でもかなりスピーディになってきて、自分でもツールを使って楽譜を書く作業を始めてみた。

オリジナルだとボーカルの音程に「正解」というものがないので、いい塩梅に聴きごたえがある音程を探さないといけないし、そのためにはやはり楽譜できちんと気持ちのいい音程を探しておく必要があるように思った。

やりたいこと、やれることがたくさんあって、整理しながらじゃないと自由時間を煩雑に過ごしてしまいそうだから、自分の中で優先順位を決めながら作業していきたい。

 

日曜日は嫁と買い物に出かけた。

お気に入りのサラダのドレッシングが切れかけていたし、ニンテンドースイッチの予約もしたかったし、簿記資格のテキストも買いたかったので、急ぐ用事はひとつもなかったが、一緒にいられる時間帯にずっと放っておくのも悪いので、嫁の仕事終わりに付き合ってもらった。

先週、遠方の友達と電話をしていた時に簿記検定を取得したいと言っていたので、日商3級を進めていたら、先日ネットでおススメされたテキスト兼問題集を購入したらしかったので、自分の今の職場でも今後複式簿記を導入する可能性があるということだったし、多少なりとも友達に教えられる部分もあるんじゃないかと思い、一緒に勉強をすることにした。

一応高校3年の時に全商簿記1級(日商2級程度の難度)は取得していたのだが、10年前に学習したことなど頭から抜けているし、今の職場なら日商3級程度の知識で十分に感じられるので、コツコツと勉強して6月か11月の試験を受けてみるつもりだ。

そういうわけで、どうせなら友達が購入したものと同じテキストを買おうと思っていたのだが、大きい本屋を3店舗探しても見つからず、4店舗目にしてようやく買うことができた。

ニンテンドースイッチの予約できる店舗も並行して探していたのだが、そっちも予約締切の店舗ばかりで、最後に寄ったゲオに、欲しいカラーの本体予約券だけが一枚残っていて、ゼルダの伝説の新作も併せて予約してきた。

発売日は前にも言ったとおり3/3で、残り40日弱が早く過ぎないかと楽しみではあるが、発売後すぐにライブがあるので、一日一日しっかりとやるべきことをやって、安心してゆっくり遊べるように、バンドも仕事もこなしていこうと思う。

 

そういえば車の修理がまだ終わらなくて、ランニングシューズを車に積んだままだったので、結局ジムに行くことができないままだ。

今週半ばには直ってきてほしいが…

 

今週の目標

・1/28までに歌の暗記をして、カラオケで歌の練習をする。

・腹筋と音程練習を続ける

 

ギター

・基礎練習として機の律動の練習を続ける。

・別バンドでやる曲については歌を優先する。

 

オリジナル曲

・既存の曲と新規でやりたい曲の2曲の楽譜を作る。

→歌の練習を優先しなければならないので、一日ちょっとずつ作るようにする。