読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodaainext’s blog

17年はかっこよくなることが抱負の28歳男のブログ

新年のはじめに

バンド 目標 ダイエット ゲーム

今までmixiで日記を書いていたけれど、今年からはこっちで書いていこうと思う。

今までどおり週一で、内容はバンドとダイエットとゲームのこと。

 

今年はいろいろとやってみたいことはあるけど、ゆっくり勉強していこう。

 

年末年始にかけて、嫁の実家に帰省するのにあわせて有給を取ったおかげで12連休をすることになった。

これを書いている現在で残り2日あるわけだが、会社の資料作りがあるので、明日は午前中だけでも会社に行こうと思う。

 

まずは去年を振り返ることから。

去年は週ごとに目標を持って一年を過ごそうと決めていて、毎週日記をつけながらすごしていたが、いつの間にか先週の日記を書くだけで終わってしまい、来週の目標などは書くことがなくなっていたように思う。

というのも、去年は自分の歌唱力について悩んでいて、歌はギターの技術などとは違い、練習しても(自分の場合は)劇的に変化が見えるものではないので、来週の目標を持とうにも、具体的にどうしていいか分からないことがあった。

手がかりを見つけたのは年末が近くなった11月の事で、いろいろなサイトを覗くうちに、声の脱力とビブラートについての記事を発見し、実践するうちにやっと多少納得のいく歌が歌えるようになったのだった。

昨年最後に行った11/29のライブでは、一年間の練習のすべてを出し切るつもりで出演した。

弦の切れるトラブルがあったとはいえ、それでも納得のいく歌が歌えたように思うので、更なる向上を目指しながら、来年はギター技術習得に重きを置いてバンドを続けていきたいと思う。

総合的に見れば、目標としていた3回のライブはどれも及第点以上をあげられるものができたと思うし、自分たちも地に足が着いたバンドになってきたと思うし、劇的に成長できたわけではないが、やはり悪くはない一年だったと思う。

 

ライブが終わり、しばらくの間は燃え尽きたような感覚だった。

オリジナル曲を作る気もしないし、そもそもなぜバンドをやらなきゃいけないのかもよく分からなくなっていた。

地元のアコースティックライブを見に行ったり、12/30に同窓会を開いたり、そこでおススメされた「君の名は。」を見てアホみたいに感動したり、RADWIMPSの音楽に数年ぶりに触れてみたり、嫁の実家に帰省するのに合わせて友達と東京を散策したりして、ようやくこれからのことを考える気力が湧いてきた。

地元のアコースティックライブのおかげで、自分もアコギでソロギターやストロークだけでない弾き語りもしたいと思ったし、「君の名は。」に感銘を受けた自分は、数年前に千葉市に捨ててきたハズの感情を揺さぶられたし、今回の東京訪問はそれを探す旅だった。

結局懐かしい場所に訪れても感傷的になることはなかったし、もうすっかり自分はケツの青かった思春期から抜け出してしまったのだなぁと感じた。

もう昔の悲しかった思い出を原動力とする時代は終わったのだ。

 

来年やらなくちゃいけないことはいろいろある。

エレキギターの技術としては、メタルのような16分音符を弾けるようになりたいし、アコギは指でのソロギターや弾き語りでのライブ出演もやりたいと思うし、それらのための課題も多い。

歌はまだまだ音程が怪しかったり、そもそもがヘタの横好きであるので、これからも向上心は必要だと思う。が、歌唱力に固執して他のことができなくなるのはアカンと思うので、割り切ることも大切かもしれない。

オリジナル曲はやっぱり作りたいと思う。オリジナル曲を作るのは各々自分自身の人間性でしかできないことであると思うし、自分も自分の言葉で音楽がやりたい。

そのための言葉の表現力を身につけたいと思う。自分はかなりの漫画好きであるが、今年は小説を読むようにしていきたいと思う。活字が苦手なわけではないのだが、小説は漫画に比べて読むのに時間がかかる。去年は時間がないと言い、だらっと漫画本を読んだりゲームをする時間はやはり多かったので、今年は大人らしい時間の使い方をしていきたい。

ゲームもプレイ時間は多いわけではないにしろ、ハマるとそのことばかり考えてしまうので、なかなかやっかいだ。現時点でも来週発表されるニンテンドースイッチのことで頭がいっぱいだし、3月の発売日以降にはゲーム尽くしになりそうではある。

まぁ、自分からゲームを抜いたら結構スカスカになってしまうし、嫁が部屋に居る間はギターを弾かないルールがあるので、ほどほどに遊ぼうと思う。

 

ダイエットに向けて、去年は夏に2つのマラソン大会に出場し、どちらも10kmを50分前半台で走ったり、それらに向けて毎週走る練習をしていたが、目標がなくなった瞬間そこそこリバウンドしてしまった。

バンドの忘年会後には体重80kgを超え、年齢の増加も加えて、体全体がたるんできている。

年末の12月には夕食をカットレタスと味噌汁のみに変えたところ、2週間で4kgほど減らすことができた。年末年始でまた少し戻ったが、来年は筋トレと運動に加えて食事制限もやっていきたい。

目標体重は70kg。現時点から8kgの減少だ。

嫁は年を取るたびに美人になっていっているので、自分も格好良くなりたい。

 

こんなところか。

早生まれ28歳の年である今年。

もう一週間が過ぎているが、今年は去年よりもっと最高な一年にしていきたいと思う。

f:id:kodaainext:20170107142505j:imagef:id:kodaainext:20170107142516j:imagef:id:kodaainext:20170107142533j:imagef:id:kodaainext:20170107142545j:imagef:id:kodaainext:20170107142555j:image