kodaainext’s blog

2018年もカッコよくなるのが抱負の29歳男のブログ

7月2週目 久しぶりのスタジオ練習

ライブでやる曲がある程度演奏できるようになったので、3か月ぶりにスタジオ練習をしてみた。

生音で弾き語るのと、ミキサーを通した時の聞こえ方のチェックのために1時間だけ練習したが、やはりマイクへの声の通し方など今になって気づくことが多くて、短い時間だったがかなり有意義な練習をすることができた。

 

慣れないギターのフレーズを弾きながら歌うと第一声で脱力ができていなかったり、マイクとの距離を意識できなかったりして、歌がいい感じに聞こえなかったりとまだまだ改善の余地がありそうだった。

残り3週間を切ったので、悔いがないよう精いっぱい練習しようと思う。

 

声つながりで、趣味でやっている実況動画の声についても、1年前とだいぶ雰囲気が違っていることに気が付いた。

最近はノベルゲームの朗読をしていて噛みまくっているのだが、昔に比べるとハキハキと喋れているし、いくらか成長できているようだ。

とはいえ、「サ行」の発声が特に苦手なことに気が付き、先週から早口言葉を練習してみたりしているが、「すし」などの簡単な言葉ですらキッチリ発音できていないので、そもそもの発声の仕方に問題があるのかもしれない。

他にも「なのだ」を「なのら」と発声してしまったり、どうにも舌足らず感が拭えないのだが、ゆっくりはっきりと話すのを意識すればいくらかマシになるのも分かったので、滑舌ももっと良くできるように練習していこうと思う。