kodaainext’s blog

2019年はメインブログで頑張る男のブログ

6月3週目 あの花と「僕だけのスタンドバイミー」

dアニメに登録して見始めた「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」を一気に見終わらせてしまった。

冷静に見ればツッコミどころもいっぱいあるのかもしれないが、ノスタルジックな雰囲気とヒロインの天真爛漫さで全部許せてしまった。

最終話は仕事の休憩中に気になって見てしまったのだが、目がウルウルしてバレそうで恥ずかしかった。

 

7月にやる弾き語りライブの曲を決められていなかったが、「あの花」を見て最後の一曲を決めた。

KKさん(上北健)の「ぼくだけのスタンドバイミー」だ。

この曲の前編として「ぼくらのレットイットビー」があるのだが、こちらはボカロ曲で結構知っている人もいるんじゃないだろうか。

ぼくらのレットイットビーに対して、ぼくだけのスタンドバイミーはボカロ曲ではないから知名度も全く違うが、自分はこの曲が大好きで、夏だし、「あの花」を見たこのタイミングでやるしかないだろうと、セトリに入れた。

 

知名度がなさ過ぎて、youtubeでも弾き語っている人は全くいないし、楽譜なんてものもないので、コード進行は耳でコピーすることにした。

幸い、最近のスマホアプリはベースの音だけ強調できるものもあるので、コード進行のコピーについてはそれほど苦労はしなかった。

アルペジオのコピーまでは数ヶ月かけないとやれる気がしないが、いずれにしろアルペジオを弾きながら歌うのは無理なので、ストロークで表現できるように練習しようと思う。