kodaainext’s blog

2018年もカッコよくなるのが抱負の29歳男のブログ

蕪嶋神社再建支援チャリティライブ

火災による全焼で再建の目途が立たない八戸市蕪嶋神社のために、地元の有志が2年半ほど前から定期的に開催しているチャリティーライブ。

自分たちが今ほど本格的にバンドを始める前、始めてライブハウスで地元バンドってものを見に行ったのがこの蕪嶋神社再建支援ライブだった。

あれから長いようでたったの2年半、どれほど成長できたのか前に進めたのか、自分ではあまりよく分からないが、今一緒に音楽をやっているメンバーとともにこのライブに出演してきた。

 

欲を言えばフルメンバーでライブに望みたかったが、それはしょうがない。

稚拙な演奏と歌だったかもしれないが、自分たちの全力をこのライブにぶつけられたんじゃないかと思う。

このライブに、ほんのちょびっとでもプラスの方向に貢献出来ていたらと願う。

 

蕪嶋神社は自分にとってはあまり縁のない場所で、観光地の1つくらいの感覚だった。

けど、ライブ前日に数年ぶりに蕪嶋神社を見に行って、たくさんの観光客ときれいな景色を見ていたら、こういう場所を少しでも守っていかなきゃなと感じたのだが、ライブ前リハーサル中に主催者から、社殿の再建に税金が一切使われないことを聞いて水をかけられた気分になった。

客の来ないハコモノ建築には税金をかけて、観光客がいっぱい来る都市のシンボルには税金がかけられないのはどういうことかと思ったが、なんにせよ少額だろうとこういったプラスの活動をしている人たちがいることは、本当に尊いことだと思う。

 

うちらのバンドが解散して、しばらくは自分も演者側として支援(支援になっているかは別として)することはできないが、音楽はずっと続けていこうと思うし、誰かの気持ちにプラスになれるような音楽をすると心に留めた。