kodaainext’s blog

2018年もカッコよくなるのが抱負の29歳男のブログ

10月2週目 カラオケとライブに行ってきた

先週から、ライブでたまに会うギタリストの子からおススメされたギター教則本を読んで、基礎練習を重ねている。

ギターのアドリブ力のためには、まず音程を意識できねばならず、弾きたい音がどこにあるのかを無意識で押さえられるようにならなきゃいけないようだ。

音楽の理論や知識というよりは感性や音感の部分が足りていないようなので、指の動きだけでなく、音感の部分をしっかり鍛えていこうと思った。

 

先週金曜日は、また幼馴染の子とカラオケに行ってきた。夕方6時に合流して、深夜の2時までカラオケで歌っていた。

今回は二人きりで行ってきたので、採点もしながらしっかりと練習した。

点数は最初は84~86点台で止まっていたが、一緒に行った子の歌を聴いて、音程をしっかり合わせることを意識したら87~89点台で安定するようになった。

DAMボイストレーニングもやってみたが、思っていた以上に狙った音程をちゃんと出すというのが難しいと分かったので、定期的にカラオケにきて、しっかりと音程を取る練習をしようと思う。

 

いつもなら解散後寂しくなるところだが、今回はそれほど寂しくならなかった。

3ヶ月後また遊ぶ約束をしたし、それまでにもっとイケメンイケボになると決めたので、気持ちを折らないように頑張ろうと思う。

私生活で使える時間が限られているので、いままで以上にゴロゴロする時間を減らしていきたい。

 

土日月は3連休だった。

土曜日は車の半年点検とボイストレーニングとギター練習をして、日曜日の午前はスプラトゥーン2を1時間半程練習して、午後はお世話になっている人が主催しているアコースティックライブを見に行った。

月曜日は地元のバンドマンが大集合するライブを見に行った。午後1時から6時までぶっ通しで激しいライブが続いていて、とても楽しかった。

どちらのライブも高校生の熱いライブや、地元の上手いバンドさんのライブが続いて、MCも演奏もとても勉強になった。

あと、月曜日に地元のライブを見に行った時に、歌の上手い知り合いから滑舌が大事だと聞いたので、早口言葉なども練習に取り入れていこうと思う。

自分たちももっと面白いライブができるようになりたい。