kodaainext’s blog

2018年もカッコよくなるのが抱負の29歳男のブログ

今後のプロット

残りをどういう3ヶ月にしようか。

やるべきことをつらつらと書いていこうと思う。

 

ギターについて

バンドで知り合ったギタリストから、おススメの本と音楽を教えてもらったので、それをひたすらなぞってみる。

10月はバンド練習もライブもお休みなので、基礎から磨いてアドリブ方面のスキルアップを目指したい。

 

ボーカルについて

直近のライブの歌を聞いてみたが、一番盛り上がる部分で音程が怪しかったりして、まだまだ横隔膜を鍛えないといけないように感じた。

声量や声質は及第点に思ったので、激しいライブになったときでもちゃんと丁寧に歌えるように心がけたい。

 

ライブの盛り上げ方について

MCもそうだが、もっと盛り上がりたいと思ってもらえるライブが出来なきゃだめだ。

曲だけじゃなく、フロントマンとしての仕事ができるように、いろんな人のライブを見て勉強していきたい。

 

曲作りについて

一番時間がかかって、一番形が見えにくい課題だ。

ある程度まとまった時間がないと形に起こせないまま終わってしまうので、これは休みの日にやることになるだろうか。

使える時間がゲーム実況収録との兼ね合いになるので、ある程度プランを立てて時間を使うようにしたい。

 

ダイエットについて

今のところ73㎏でとどまっているが、ここからもっともっと絞っていきたい。

ランニング、腹筋や腕立てだけじゃなく、表情筋や舌のトレーニングもして、体全体を使って歌えるように、全身を鍛えたい。

年内に60㎏代に戻れるように、健康的に痩せられたらいいな。

 

ゲーム実況について

ライブのMCにも繋がることだが、話し上手にならなければいけない。

活舌が悪いのでしょっちゅう噛むし、面白い話もあまりできていない。

徐々に見てくれる人を増やしていくために、「面白い実況」とは何かを考えて、意識を持って収録していきたいと思う。

動画編集や投稿にも慣れてきたので、それそろ本腰を入れて頑張りたい。

 

スプラトゥーン2の練習について

ゲーム実況をするにあたって、やはり定期的に練習しないとダメだ。

就寝時間までの10時頃から11時までは、家庭の事情でギター練習も曲作りもゲーム実況もできないので、スプラトゥーンの練習時間に充てたいと思う。

 

時間の使い方について

仕事終わりからのランニングが続いているので、短い時間でも続けていく。

寒くなってきてジムに行くことが多くなるので、筋トレもついでにやるようにしよう。

前のように月水金でジムに行くようにしよう。本当は毎日短い時間でやるのが長続きするし理想だが、ジムの使用料金ももったいないし、しょうがない。

きちんとした理想をもってモチベーションを保てるように頑張ろう。

 

月水金はジムに行って、風呂食事を済ませれば9時くらいになる。

そこから10時までの間はギター練習かゲーム実況を撮るかの選択だが、その時の気分になるかな。

火木は早ければ5時半には家に着くので、晩御飯までの時間はギター練習を習慣づけたい。

そのあとは動画編集をするか引き続きギター練習をするか悩むところだが、無駄な時間を作らないようにテキパキ動きたい。

 

そもそも

ダイエットについても、ギターについても、バンドについても、実況動画投稿についても、時間を決めてやろうとしてもモチベーションを保てなければ続かない。

なんでこの練習をやりたいか、なんで痩せたいか、なんで動画投稿をするか。

絶対折れない理想が必要だ。理想のための成長に囚われたい。結果はおのずとついてきてくれると思う。