kodaainext’s blog

2019年はメインブログで頑張る男のブログ

9月2週目 ゲーム実況とギターの音作りと昔の友達

仕事が忙しくてブログを書く時間を捻出できなかった。

というかヘコむことも多くてそういう気分になれなかったなぁ。

 

先々週からゲーム実況に必要な機材を購入し、実況の録音と編集の練習を始めてみた。

最初は恥ずかしかったし難しかったが、どうにか形になっていっている。

ニコニコ動画スプラトゥーン2の動画を作成し投稿してみたが、名人様(イキリオタクみたいな人)のコメントや単純に参考になるコメントが付いたりして、再生数も最初から50程度付いたので、3日に一度くらいのペースでどんどんやっていこうと思った。

録音環境や音声編集のテンプレを作れたので編集もそこそこ早くなってきたし、これからが楽しみだ。

 

ギターの方はは作曲はほとんどやっていなかったが、ギターの音を見直そうと思い、周波数やデシベルについて簡単に勉強してみた。

というかゲーム実況の声の音質を編集しているうちに知識が付いたので、それの応用ができた形だ。

調製してザックリとフレーズを弾くのを繰り返すうちに数時間が経過していることもあったりしたが、なんとか自信のある音を作ることができた。

5年近く付き合っているエフェクターだが、これほど拡張性があったのかと頼もしく思える。

大音量で音を出した時の聞こえ方はまた違うと思うので、今週土曜日のバンド練習で調整していきたい。

というか日曜日はライブだった。ちゃんと曲の練習もしておかなきゃな。

 

先週日曜日は小学校のころからの女友達と3人で食事とカラオケに行ってきた。

いつも集まるときはもう少し多い人数でガチャガチャと話をしていたが、今回は人数が少ないからか、真面目なトーンで話す時間が多かった。

遊んだ友達の一人はクラスのマドンナ的な存在だったので、当時の同級生はおそらくみんな憧れていた存在だったし、もちろん自分も憧れていたのだが、大人になってもこうして話をして、彼女も自分たちと同じように苦悩してきて、今も先の見えない中で生きていると知って、なんとなく言いようのない切なさを感じた。

 

カラオケでは何曲か歌った後、帰りの際にamazarashiの「ライフイズビューティフル」を歌った。

自分以外誰も知らない歌だったが、多少なり周りの心に響かせることが出来たようで、音楽や歌を続けてきてよかったと思った瞬間だった。

というか自分の歌に感傷的になってしまい、それから一週間はずっとその歌ばかり歌っていた。

帰路につく途中、その子は旦那が単身赴任しているフィリピンへ行くとのことだったが、いつか日本に帰ってくるし、昔から続けているピアノでいつか弾き語りライブをやってみたいと言っていたので、自分ももっとギターの練習をして、30過ぎにでも一緒にバンドを組めたら楽しいだろうなと空想した。

 

中学高校、社会人になってもダメダメな人生だったけど、今となればなかなかドラマチックな人生を歩めているなぁと思えたり。

色々やりたいことやれることあるけど、一個一個大事にこなしていって、大きな人間になりたいなと思う2週間でした。