kodaainext’s blog

17年はかっこよくなることが抱負の28歳男のブログ

8月4週目 ゲーム実況

アフィリエイト関連のブログは書かないほうがいいかと思っていたけど、一つの決意として書いておこうかなと思う。

ゲーム実況始めます。

 

今年の春に車載動画を編集したものをyoutubeとニコニコに上げて、広告収入がでるまで頑張ろうと思っていたけど、夏に遠出した時に撮影したものがことごとくガタガタ道の餌食になってしまって、続ける気が起きなくなってしまった。

ホームビデオ的なものも考えたが、観光地に行ってまで撮影のことに気を使って行動するのは、一緒にいる嫁にも申し訳がなかったし、身内ネタが混じると一気に寒くなるので、それはやらないことにした。

でも、何本か車載動画の編集、エンコード、投稿をしたおかげで、動画作成というものがザックリと分かったので、そこはかなりのプラスになったと思う。

フリーの動画編集ソフトを使っているので元手がほぼゼロだったのもよかった。

 

別アカウントを取ってアフィリエイトブログにも手を出してみたが、どうやって読者を増やせばいいのかピンとこない。

というのも読者目線になったときに、自分がブログを読むときというのは何か情報を得たいときにあって、検索すれば大体専門的な知識を持っている人がブログを書いているわけだが、それをマネして自分のにわか知識で記事を書いても、他の人を出し抜くことは到底できるわけがない。

その他に、例えばこのブログのような他人の雑記ブログを読むということは自分はほとんどしないし、かといって迷惑系ブログのように不安や抗争を煽ってPVを稼ぐのは自分の信念に反するし、どうにもしっくりする方向性が見つからないのだ。

ただ、細々とやる予定ではあるので、例えば自分の持っているバンド機材の記事だとか、欲しい物の比較や買った物のレビューなど、ニッチな需要をみたせるようにしていこうかなとは考えている。

ブログを華やかにするためのHTMLの知識なども、結構拒絶反応がでるような感じではあるが、何かの役に立つかもしれないし、勉強していこうと思う。

 

それとは別にちゃんとやろうと思っているのはゲーム実況だ。

昔からゲーム実況が大好きだし、というかゲームが大好きだし、どうやったら面白い動画になるかかという批評する目線もあると思っているので、試行錯誤して面白い動画を作れるように頑張りたい。

やりたいゲームもたくさんあるが、著作権の問題があるので、まずは契約があれば許可を出している任天堂のゲームでやってみようと思う。ニンテンドースイッチもあるしね。

しゃべりながら(ひとりごとを言いながら)ゲームをするというのもハードルが高いと思うが、昨日ボソボソ喋りながらやったら案外できなくはなさそうだったので、あとは同居している親に心配されないように気を付けつつ、嫁が部屋にいない時間帯にコソコソコツコツとやっていこうと思う。

 

ゲーム実況を始めるのにあたって機材をいくつか購入したので、まずは1年以内にそれらをペイにできるのを目標にしたい。

自分の知っている人でも、6年間毎日動画投稿をやった人が年収30万円程度のようなので、焦らず気長に楽しく続けていければいいなと思う。