kodaainext’s blog

2019年はメインブログで頑張る男のブログ

7月2週目 歌と尊厳

土曜日はバンド練習だった。

ギター以外の3人だけでの練習だったが、録音したものを聞くと思っていたよりもグルーブが作れていて安心した。

オリジナル曲のみで出演するライブで、個人的には先週の弾き語りライブの時よりも盛り上げなきゃいけないっていうハードルがあるので、残り20日でしっかりと練習をしていきたいと思う。

歌も、先週のライブの録音を何度も聴けるくらいにはマシになってきていると思うし、土曜日の練習の録音もそれなりに歌えていたので、これからもコツコツ練習する。

 

それはともかく、また遠方の友人に問題が発生してしまった。

定期的に電話をしている友人で、日曜日の夜にも電話をしたら、どうにも神妙な声色をしていたので話を聞いてみると、マルチまがい商法に参加したとのことだった。

自分は大丈夫、疑ってかかってるんで大丈夫、と言っていたが、「仕組みも分かっていないけどセミナーの動画が興味深くて面白いから会員になった」という時点で洗脳されていることに気が付いていない。

マルチ商法の仕組みについてぼんやりとしか知識がなかったので、説得するために自分も勉強してみたが、調べて計算すればするほど、勧誘の仕方が新興宗教的だし、まともな人が儲かる仕組みになっていないし、割高な商品を買ってしまって逆に損をすることが分かった。

 

10年近くの付き合いがある友人だったが、次の日に急いで昼休み中に電話をしても、あまり分かっていないような印象だった。

お人よしが過ぎて、以前も騙されたことがある友人だったが、その頃から成長していないことを思うと、ひどく情けない気分になった。

そいつは夜勤なので、次電話するのが木曜日か日曜日のどちらかになると思うが、その時にしっかりと話をして、それでもマルチ商法を続けてみると言ったら、残念だがそのときは縁を切ろうと思っている。

結局、心配して仕組みを調べた友人の話よりも、詐欺師まがいの男のふわふわしたセミナーの方を信じるようであれば救いがないし、これ以上付き合う理由もない。

 

心の拠り所がないのは分かる。が、それを違法行為スレスレのものに求めるようでは、共感するわけにいかない。

そうやって、自分の尊厳も失くして迷惑をかけるのが生きがいの人を、自分は「心が貧しい人」と思っているが、友人もそうなりつつあるのが悲しい。

なにはともあれ次の電話で全部決めようと思う。あいつが自分の尊厳に気が付けるかどうか、試したい。