kodaainext’s blog

17年はかっこよくなることが抱負の28歳男のブログ

6月4週目 再開と歌練

ギター博士の30日間ギター講座というサイトを見つけて、今週からエレキギターの練習。

中級者に入りたてくらいの人の為の小難しいフレーズばかりあって、少しずつ引き出しが増えていい感じだ。

オリジナル曲を作るにあたって、カッコイイリフを作れるようにちょっとずつ頑張りたい。

 

金曜日は10年弱ぶりに幼馴染のY君と食事に行った。

誘った理由は、聖剣伝説2を遊んでいるうちに少年時代にY君と一緒に遊んでいたことが懐かしくなったからで、Y君はそのことを覚えていないようだったが、夕方の6時から日付が変わるまで居酒屋にいた。

Y君は一時期鬱になって、仕事を辞めて現在は農家の手伝いをしているようで、最初は会話が続くだろうかと心配していたが、6時間ずっと会話が途切れることなく楽しんだ。

それなりに元気でいるようで安心したし、数少ない田舎の同年代なので、これからも交流したいと思う。

 

土曜日と日曜日は一人カラオケに行ってきた。

来週の日曜にライブがあるし、弾き語りの練習と今現在本気で歌を歌ったらどれくらい上手くなってるのか知っておきたかったからだ。

土曜日のカラオケでの録音を聴いた結果、声質も高音の出し方も余裕があるように感じたが、まだまだ喉に力が入っている感じがしたので、日曜日もカラオケに行くことにした。

日曜日のカラオケではギター練習の時間も確保しつつ、音程が気になる曲をいくつか練習した。

気になった部分を意識した結果、やはり以前よりは一回り歌に余裕があるのだが、根本的に出したい音程や出そうとしている音程が体で分かっていないと実感した。

声質や、声の出し方はだいぶ正解に近づいたと思うので、この声の出し方をキープして、音程練習を始めようと思う。

だんだんといっぱしのボーカリストになれてきている確信があるので、積極的に練習していきたい。

 

オリジナル曲の方は今作成中の曲のAメロを少し良くできそうなので楽譜書きたいと思っている。

また、自分の作る曲は歌詞の量が多い傾向があるので、文字が少ない詩を少ないコード進行でメロディックに歌う曲を作りたいと思っている。

ニコニコ動画で「幕末志士」としてゲーム実況活動をしている、坂本と西郷という二人組がいるのだが、坂本が深夜のテンションで書き上げた「蝦夷のセレナーデ」というポエムをツイッターに投稿したことがあり、それをお遊びで西郷がコードとメロディをつけて歌っていたのだが、それがかなりの名曲だった。

どうしてもバンドで曲を作るとなると、他のパートを考えたりして、数をこなすのが困難になるので、即興クラスの曲でもどんどん作れるような技術を磨いていきたいし、作曲力を磨きたい。

真面目に音楽を始めて3年近くになって、だんだんとこなれてきた部分もあるので、どんどんできるところまで頑張りたい。