kodaainext’s blog

17年はかっこよくなることが抱負の28歳男のブログ

6月2週目 思い出と風邪

最近ギターが楽しい。多分人生で一番楽しめてる気がする。

将棋もそうだけど、上手くなるコツが見えると練習が楽しくなるのかもなぁ。

このままの勢いで頑張りたいのだよね。

 

月曜日から鼻風邪をひいてしまった。

一年前にも同じような症状が出たが、その時は2週間ほどノドの乾燥と粘液っぽい鼻水と、緑色の痰が止まらなかった。

治りかけの風邪が長引いている感じだったが、今回もそんな感じだ。

幸い今朝は痰の量が減っていたので、快方に向かっているとは思う。

 

のどが痛いのに、土曜日はスタジオでの個人練習と知り合いのライブを見に行ってきた。

スタジオ練習ではマイクの使い方のコツを掴んだり、どの音域をイコライザで調整すればいい声に聞こえるかなどをいろいろ試したり、収穫が多い練習になった。

6/25のライブまで一回か二回はスタジオで練習する機会がありそうなので、それまでにしっかり練習したい。

特に、歌詞の間違えがまだ頻発するので、何回も繰り返し歌って、最高のライブにしたい。

 

練習後に見に行ったライブでは、楽器屋さんで買ったイヤープロテクタ(耳栓のようなもの)を着けてみたのだが、音がクリアに聞こえるようになった分、リズムのもたつき、走りに気づきやすくなったり、ミスっぽいものに気が付きやすくなったので、ライブ感を味わいたいのなら良し悪しとも思った。

バンドでのライブも7月に予定しているので、しっかりした一本のライブをやるためにリズム感も音程も、着実に練習をしたいと思う。