kodaainext’s blog

17年はかっこよくなることが抱負の28歳男のブログ

気分転換

どうにも予算書を作るやる気が出ないので、適当に文章を書いて気晴らししようと思う。

まぁサボりだ。

作ろうと思えば一日でできてしまうような仕事なので、どうにもやる気が起きない。

他にもやらなきゃいけない仕事もチラホラあるが明日できることは明日やればいいさ。

 

さて、平成29年に入ってもう一ヶ月が過ぎた。

この一ヶ月で、音楽関係ではドラマー探しや曲作り、歌詞を覚えたり、ライブを見にも行ったし、スティックを買ってドラム練習も始めたりもした。

先月の今頃は全く考えていなかった車の購入とローンの契約まで終わらせてしまった。

ゲームの「夕闇通り探検隊」に感動もしたし、簿記の勉強もちまちまと進めている。

2週間ほどテレビでゲームをやっていないし、なんだかんだしっかりと過ごせているなと思っていたが、その分スマホゲームをいじったり、ゲーム実況動画を見ていたりもしているので、結局トントンになっている。

また、ランニングを再開しようと思っていたのに、今年に入って一度も行っていない。

食事制限で体重は落ちてきたとはいえ、今年も夏のマラソン大会にバンドメンバーで出ようという話もあるので、体は作っておかなければならない。

ランニングの再開をすれば、家でダラッとしている感覚はなくなるだろうか。

昨日は訳があって余暇時間に台所のテーブルで簿記の勉強に充てていたが、なかなか気持ちが良かったので、これを定着させるのもいいかもしれない。

 

結局平日の密度が低すぎるのが「何もしていない」という感覚の一番の理由な気もする。土日を振り返れば何かしら用事は入っていたし、今年に入ってからは一度も一日中家にいたということはなかった。

今の仕事は管理的な仕事がメインで、今では勉強すべきこともあまり見つからないくらいだし、勉強したところで収入に繋がらないので、どうにもやる気が削がれる。

山積みだった会社の課題もほとんどなくなり、組織運営は今のところ順調で、まぁここで気を引き締めないといけないんだろうが、ということを去年から言っている気がする。

現状維持では組織はゆるやかに衰退するというのは分かっているが、自分に会社の決定権は一切ないし、本来は執行部への進言も控えるべき立場なので、やはり現状維持で間違いないのだろう。

 

というわけで、仕事は明日頑張るとして、今日はとりあえず今年の夏までにやりたいことをリストアップしていこうと思う。

というのも、車の購入が終わってからまた生活がマンネリ化してしまって、ワクワクすることが少ないからだ。

それに、きちんとやりたいことを記憶しておかないと、またもったいない時間の使い方をしてしまいそうだし、長期的なスパンでこれからの計画しておきたい。

 

2月

・仕事では会議の資料作りがあるのでそれと予算書作り。

・嫁と約束しているライブもあるのでそれを見に行く。

・次の別バンドでのバンド練習までに、ライブでやれるだけの練習量をこなす。

3月

・3/3に待望のニンテンドースイッチ発売日があるので、多分遊びまくってしまう気がする。

・3/6の週と3月末に大きい会議があるので、それらの資料作りを頑張る。

・3/11にはライブをする予定なので、しっかり練習しておく。

・中旬から下旬にかけて購入した車が納車されるので、それを楽しみにしたい。納車が済めば保険の契約を変える手続きをする。

4月

・新年度で仕事は忙しいだろうが、もう3回はこなしてきた業務なので、思い出しつつ間違いのないようにこなしていきたい。

・バンド関係はやれることが多くて目移りしそうだが、まずは5月にライブ出演を決めて、それに向かって曲を作ったり練習していきたい。

・4/28にマリオカート8デラックスが発売されるので、購入して遊びたいと思う。

5月

・年度で仕事が最も忙しい時期なので、頑張って業務をこなす。

・ライブが決まっていると思うので出演する。

・遠方の友達が遊びに来る頃だと思うので、新車のソリオバンディットで遊びに出かけたい。

・おそらくマラソン大会に出場する。

・できれば6月に簿記検定を受けたいので、5月の末までには勉強をし終えていたい。

6月

・おそらくスプラトゥーン2が発売されるので、遊びまくる。

・簿記検定に受かりたい。

・8月までの間に、嫁と車で県外旅行をしたい。

 

こうして考えてみると、案外6月以降の計画を立てにくいことに気づく。

今のところの目標は5月までのものがメインなので、それらが終われば意外と暇だ。

7月以降を有意義に過ごせるかどうかは、来年度に入ってからの計画の立て方次第になりそうだ。

 

そういえば、車が納車される今年は色んな所に旅行にしようと思っているが、その時は動画を撮りたいと思っていたんだった。

動画編集をしてyoutubeに上げたりしてみたい。

これも来年度に入ってからの目標にしよう。

とりあえずは2月と3月の業務や目標をしっかりこなすのが大事みたいだ。