読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodaainext’s blog

17年はかっこよくなることが抱負の28歳男のブログ

2月1週目 夕闇通り探検隊

先々週から消灯後にちょこちょこ鑑賞していた、塩胡椒さんの「夕闇通り探検隊」の実況動画を土曜日に見終わってしまって、なんとなく喪失感がある。

夕闇通り探検隊」は1999年発売のプレステのホラーゲームで、知る人ぞ知る無名のゲームだが、今でも根強い人気があるらしく、中古の価格が17,000円というプレミア価格がついている作品である。

 

ゲームの舞台は90年代後半の東京の日野市をモデルにした架空の街で、主人公である3人の中学生が、校内で噂になっている都市伝説を検証するため、夏の100日間、放課後に街中を探索するゲームとなっている。

中学生特有の男女のジュブナイルや、都市化が進む街とそこに住む人々の闇が物語の根底にあり、全編が実写を利用したグラフィックで、生々しく描かれている。

探索する街も、実在したであろう20年前の街並みであるため、妙にノスタルジックな気分になるし、物語を見終わった今では、あたかも夕闇通り探検隊の登場人物や、その世界があったのではないかという感傷に襲われた。

 

自分のように、この作品に感動した人達が、日野市を探索したブログやサイトがいくつかあり、それらを見ながら日曜日はグーグルストリートビューで日野市を見て回った。

全く知らなかった街ではあるが、ここで暮らしている人たちを想像すると、なぜか切なくなってしまう。

きっと、この物語を忘れることはないという確信があるし、登場人物や世界観にリアリティがある作品は、いつまでも心に残るのだろうなと思う。

実際にプレイしたわけではないけど、100日間過ごした校内での出来事や、噂を検証するために駆け回った街並みがあったことを、忘れないでいたいと思う。

 

と、土日にこんなロスを受けてしまったせいで、若干ダラッとしてしまった週末であった。

一週間かけて、オリジナル曲の楽譜を書いてみたものの、ドラムの打ち込みの部分でイメージを膨らませられなくなってしまい、ドラムのパターンを動画で勉強したりして、曲作りとは別の方向で頑張ってしまったように思う。

2曲の楽譜を作るつもりだったが、ボーカルの音程を取りながら楽譜を作るのはかなり時間がかかってしまって、今週一週間かけても2曲目に着手できるか微妙なところだ。

出張や残業が重なったため、ギター練習もボーカルの基礎練習もおろそかになってしまっていて、別バンドでのコピー曲5曲も暗記はできていない。

土曜日にはカラオケに行って、3時間歌や弾き語りの練習をしたが、練習量が全然足りていないと思うので、せめて歌とギターの基礎練習は毎日続けて、今週末には5曲のコピー曲を余裕で歌えるレベルまでもっていきたいと思う。

 

先週から簿記の勉強をちょこちょこ始めているが、テキストを半分くらい読み終わった今のところはすんなり内容の把握ができていて、これも今週末には読み終わらせて問題集に取り掛かれるようにしたい。

一緒に資格を取ろうと言っていた友達も一昨日やっとテキストが届いたばかりで、まだそれほど勉強できていないようなので、電話で基礎だけでも分かりやすく教えられるくらいには内容を把握していきたい。

 

ダイエットの方は順調に食事制限が進んでいて、なんとか食前で75kg代まで体重を落とすことができた。

ランニングシューズを乗せたままの車の修理が2月10日まで終わらないそうなので、今日か明日荷物を取りに行こうかと思っている。

水曜日か金曜日にジムに行って、食事制限と運動のダブルでダイエットを進めるように努力していきたい。

 

車の修理がなかなか終わらなくて、これを機会に新車を購入しようかと思っている。

土曜日はカラオケ終わりに帰り道にあるトヨタカローラに寄って、パンフレットだけもらうつもりが、結局営業のお話を聞くことにしたが、残クレをえらく勧められたので、2時間くらい話をして見積書をいくつか出してもらった。

ずいぶんと残クレが素晴らしいシステムであるように聞いたので、自分なりに計算してみたが、残クレを使って5年間車を乗るよりも、普通に車を購入して、修理しながらでも7年、9年乗ったほうが、一年あたりの費用は少なくなるようだったので、結局ローンを組んで普通に購入することにした。

休日の夜は残クレのシステムの理解で時間をかなり使ってしまったが、利息を回収するシステムであることが分かったし、計算して数字がピッタリ合った瞬間は気持ちよかったし、いい勉強になった。

それに、購入する予定の新車も、長く乗れるようにいい車を買う予定なので、家計は大変になってしまうが、田舎に暮らすものとして当然の費用なので、これまで以上に節制を意識して暮らしていきたい。

 

とはいえ、抑えられる部分は外食関係が主になりそうだ。携帯電話の毎月の料金も見直せるだろうか。

まぁ、可処分所得が減れば生活水準もそれなりになるだろうし、つつましく生活するように心がけていきたい。

 

今週の目標

・音程練習を続ける。

・今週末までには、コピー曲5曲を余裕をもって歌えるようにする。

ギター

・機の律動の練習を再開する。

・コピー曲の演奏部分について、メンバーと相談する。

・ドラムメンバー候補と日曜日に顔合わせをする。

→ おそらく八戸に行くので、スタジオでドラム練習をする。

曲作り

・オリジナル曲1曲の楽譜をドラム、ベースパート抜きで書ききる。

ダイエット

・水曜日か金曜日に一度ランニングをする。

・腹筋と食事制限を続ける。

簿記

・テキストを読み終わらせる。

車関係

・土曜日に再び見積もりに行って、本格的な打ち合わせをする。