kodaainext’s blog

2019年はメインブログで頑張る男のブログ

連休の終わり

明日から本格的に仕事始め。

今週は会議の資料作りと飲み会の接待があるが、サクっと乗り切ろうと思う。

 

連休最後の今日は嫁とスキーに行ってきた。

近所のスキー場が積雪が少ないために営業を停止していて、せっかくだから車で2時間ほどの場所にある県内でもトップクラスに広いスキー場に行ってきた。

自分も2年ぶりだし、嫁はまだ超がつくほどの初心者なので、時間券は買わずに回数券で3時間ほどゆっくりと楽しんだ。

今のところ体に筋肉痛の兆しはないが、明日明後日には痛み出すのだろうか。

バンドメンバーとスキーに行こうと話題になっているのでシーズン中に2回は遊びに行きたい。

 

年末年始の連休中には作曲活動をするつもりでいたが、結局時間を取ることができなかった。

まったくやっていない訳ではないが、曲のプロットと材料になりそうなものをズラッと書いているだけなので、進展はしていない。

ギターの練習もこの長期連休で10時間も時間を取れたか怪しいので、やりたいことがなにも進んでいないことに焦燥感を感じている。

年が始まったばかりといえ、のんびりしているとすぐに時間が過ぎてしまうので、平和ボケせずに危機感を持って生活していきたい。

 

11月末から引いていた風邪は、ようやく完治しそうだ。

どうにものどに痰のようなものが絡むのが治らず、歌の練習にも支障をきたしていたが、今日一日は咳が出たり、のどの違和感はなかったように思う。

昨日からうがい薬を使い始めているので、様子を見ながらボーカルとして体調のケアはしっかりしたい。

 

3月に別バンドでライブをやると誘われているが、いまだに曲が決まっていない状況だ。

今のマジなモードだと歌を覚えるのにそれほど不安はない気もするが、中途半端なライブはしたくないので、やはりそろそろ曲を決めたい。

しばらく歌を歌えてなかった弊害で、呼吸や意識の仕方がちゃんとできていないように思うので、コピー曲をすんなり歌えるように来週はカラオケにいくなり、何か対策を考えたい。

 

歌の練習は基礎練習はもちろんだが、RADWIMPSの歌を練習しなおそうと思っている。

昔は大好きで毎日のように歌っていたし、今の自分が意識しないといけない「脱力」ができていないと歌えない歌ばかりのように思うので、RADの曲で精密採点85点を取れるように今週はがんばろうと思う。

 

今週の目標

・RADの歌を数曲練習しなおす。

・別バンドでやる曲が決まったら全力で覚える。

エレキギター

・機の律動の全フレーズを覚える。

→別バンドの曲優先

アコギ

・無し

曲作り

・昔作っていた数曲を見直す。

ダイエット

・金曜日にランニングに行く。

・腹筋をちゃんとやる。

・今日は無駄にフライドチキンを腹に捨てたので、こういうことを咎める意識をする。

小説

・寝るまでのちょっとした時間を使って読み進めたい。

→消灯した後に読めるように電気スタンドがほしい。