kodaainext’s blog

17年はかっこよくなることが抱負の28歳男のブログ

8月4週目 ゲーム実況

アフィリエイト関連のブログは書かないほうがいいかと思っていたけど、一つの決意として書いておこうかなと思う。 ゲーム実況始めます。 今年の春に車載動画を編集したものをyoutubeとニコニコに上げて、広告収入がでるまで頑張ろうと思っていたけど、夏に遠…

8月3週目 リフレッシュ

3連休中、どこにも出かけずに家でゲームをしたり、ギターを弾いたりしていた。 先々週からアコギでのソロギターを練習していて、先週からはジブリの曲を始めてみた。 指弾きはまだまだ基礎ができていないので、サクサクとフレーズがつながらないが、将来の…

8月2週目 時間がない中でのソロギター

仕事でやっかいな案件を抱えてしまって、対応に追われている。 最善を尽くしても痛手を負う結果になりそうなので、先週はかなり落ち込んでいた。 今週からはそれなりの目途が立ったので元気になったが、忙しい中でクレーマー対応なども重なったりもしている…

7月5週目 ライブが終わって

反響のあったライブだった。 曲の際中の手拍子や拍手歓声とか、これまでにないくらいに手ごたえがあった。 初めてオリジナル曲だけでのライブだったから、ようやくバンドマンを名乗れるような気がしている。 ほめてくれる人もいたし、次のライブも決まったし…

7月4週目 デートとバンド練習と

先週水曜日と今週月曜日は嫁と遠出をした。 休みが普段から合わないし、先週は一週間ずっと暑かったので、水曜日は有給休暇を取って、月曜日は祝日で休みが被ったので、数か月ぶりに遠くへ出かけた。 水曜日は水族館に行きたいとのことだったし、自分は岩手…

7月3週目 気持ちを入れ替えて

先週木曜日にマルチ商法に関わりそうになっていた友人をなんとか説得し、どうやら手を引くことにしたようだ。 自分は疑り深いのでホントかどうかは気になるが、ひとまず安心したいと思う。 友人はどうにも問題を先延ばしにするクセがあるようなので、そこだ…

7月2週目 歌と尊厳

土曜日はバンド練習だった。 ギター以外の3人だけでの練習だったが、録音したものを聞くと思っていたよりもグルーブが作れていて安心した。 オリジナル曲のみで出演するライブで、個人的には先週の弾き語りライブの時よりも盛り上げなきゃいけないっていう…

7月1週目 amazarashiと恩返し

昨日、日曜日にamazarashiの楽曲で、人生初の弾き語りでのライブをしてきた。 ほめてくれる人もいたけど、お世辞だったのかもしれないし、自分でも手ごたえはどれくらいあったのか分からないけど、少なくとも大きな拍手はもらえていたので、少なくとも60点…

6月4週目 再会と歌練

ギター博士の30日間ギター講座というサイトを見つけて、今週からエレキギターの練習。 中級者に入りたてくらいの人の為の小難しいフレーズばかりあって、少しずつ引き出しが増えていい感じだ。 オリジナル曲を作るにあたって、カッコイイリフを作れるように…

幸福について

生きることに必死になってたどり着いた答えのはずだった。 結局人間ってのはいつか死ぬし、浮浪者になって道端で死ぬか、不慮の事故で不意に死ぬか、自分で自分を殺めるか、それほどの差異はないことにしていた。 将来を憂うのは無駄で虚しい事だと思うこと…

6月3週目 これからのこと

今の仕事に就いてもうすぐ4年になる。 最初こそ、前任者の仕事の後始末で気が狂うほど苦労はしたが、今では困難な案件も少なくなってきて、これからのスタンスについて考える必要があるような気がしてきた。 今の職場は公共的な仕事をする職場で、わりかし受…

6月3週目 聖剣伝説

先週月曜日に聖剣伝説2をクリアして、木曜日には聖剣伝説1をクリアして、その勢いで聖剣伝説3を始めてすでに終盤に差し掛かっている。 2と3は少年期にやりこんだゲームで、どちらの作品も進め方が分からずに迷いながらクリアしていた記憶があるが、大人にな…

6月2週目 思い出と風邪 その2

6/1にニンテンドースイッチのゲームソフトである聖剣伝説コレクションが発売された。 聖剣伝説1,2,3それぞれのオリジナル版がそのまま収録されている作品だ。 値段は5,000円前後と初代GB1作品とSFC2作品のみの収録の割には高いと感じたので、発売日までは買…

6月2週目 思い出と風邪

最近ギターが楽しい。多分人生で一番楽しめてる気がする。 将棋もそうだけど、上手くなるコツが見えると練習が楽しくなるのかもなぁ。 このままの勢いで頑張りたいのだよね。 月曜日から鼻風邪をひいてしまった。 一年前にも同じような症状が出たが、その時…

6月1週目 平常運転

いつも通りの一週間だった。 毎日アコギのコード練習をして、エレキも中途半端に止めていた曲の練習をして、ゲームは再開したディスガイア5のレベル上げに勤しんだり、ダウンロードした音ゲーで遊んだりした。 将棋も動画を見ながら勉強して、少しずつだが上…

5月4週目 音楽漬けの一週間

先週一週間はかなりの時間を音楽関係に費やした。 月曜日にはオリジナル曲の譜面のたたき台を完成させ、土曜日のスタジオ練習のために弾き語りの曲を毎日練習した。 土曜日は午前午後ともにスタジオに入り、午前中は2時間弾き語りの練習をして、午後は4時間…

5月3週目 アコギの練習とマラソン

先週も都合で忙しく仕事を休んだりしたが、ようやくひと段落した。 日曜日には八戸でのマラソン大会があり、昨年同様10kmを完走した。 練習不足で完走を第一優先にしていたが、場所のコンディションがよかったからか、なんと昨年度よりも良い記録を出すこ…

5月2週目 今もまだ旅の途中

とある事情で4月の下旬は忙しい日が続いていた。 ある程度は落ち着いたが、全部がひと段落するのは今月中旬までかかるだろうか。 忙しいことを言い訳に仕事を遅らせるわけにいかないので、今週は特に気を引き締めたい。 そんなこともありつつも、5月のGWは3…

4月3週目 ディスガイア5

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをあらかた遊びつくしてしまって、残りは収集要素のみになったので、新しいゲームを買うことにした。 ニンテンドースイッチ発売日に買ったボンバーマンも2日程遊んでいたのだが、どうにも没頭できなかったので、気分を変え…

4月2週目 面倒な仕事が片付いたので

忙しい仕事がずっと続いていたが、ようやく片付いて他のことを考える余裕が出てきた。 先週は、撮影してきた車載動画を編集してみた。 windows movie maker で編集するつもりだったが、編集の時点で画質が低下してしまったので、AviUtlというフリーソフトで…

4月1週目 趣味と仕事に追われている

先週は忙しすぎて、ブログを書く暇がなかった。 というか今日も新年度の始まりで書いている余裕はないのだが、いい加減やっておかないとダラッと過ごしてしまいそうなので書いている。 先々週は毎日楽譜と向き合って作曲を進めていた。3/25はバンド練習だっ…

3月3週目 仕事の山場とライブと作曲

先週は今月で一番忙しい時期で、書類のチェックや印刷や発送など、時間内に終わらせられるか心配だったが、仕事のミスもなくしっかりと終わらせることができた。 来週の中頃に一年の締めくくりである大きな会議があるので、気を引き締めて挑みたい。 土曜日…

3月3週目 ブレスオブザワイルドとライブ

3/3に発売されたゼルダの伝説ブレスオブザワイルドだが、発売してから1日も欠かさずプレイしていて、プレイ時間が50時間程になったと思う。 RPGの面白さに肥えた自分だが、まだゲームでこれほど楽しいという気持ちを味わえるのかと感動している。 プレイ中の…

3月2週目 ニンテンドースイッチ購入と動画編集の勉強

趣味の色々なものを勉強していたら、あっという間に2週間が経過してしまった。 ここ2週間は動画作成をしてみたいと思って、安く済む撮影用機材や動画編集ソフトの使い方や拡張機能の勉強で忙しかった。 車載動画や遠出した際の景色を編集して動画投稿してみ…

2月4週目 命にふさわしい

amazarashiの新曲「命にふさわしい」を土曜日に聴いた。 youtubeで配信されたのは2週間も前だが、amazarashiの楽曲を真正面から聴くのは結構エネルギーが必要なので、聴くべき時に聴こうと決めていた。 youtu.be まずMVの内容について、個人的にかなり衝撃を…

気分転換

どうにも予算書を作るやる気が出ないので、適当に文章を書いて気晴らししようと思う。 まぁサボりだ。 作ろうと思えば一日でできてしまうような仕事なので、どうにもやる気が起きない。 他にもやらなきゃいけない仕事もチラホラあるが明日できることは明日や…

2月3週目 初音合わせ

先週土曜日と日曜日はどちらもスタジオ練習があった。 土曜日はスランバーズの新メンバー顔合わせも兼ねたスタジオ練習、日曜日はサポートで参加するバンドの初練習だった。 土曜日の練習はオリジナル曲を固めるのをメインに、曲を演奏する毎に録音を聴いて…

2月2週目 車選びとドラマー探し

先週は人生初めての車選びのための情報収集ばかりしていて、諸々の目標は全くこなせていなかった。 トヨタ車にすべきという親の縛りがなければそれほど悩む必要はなかったが、調べれば調べるほどスズキのソリオが自分の生活スタイル的にも性格的にも合ってい…

2月1週目 夕闇通り探検隊

先々週から消灯後にちょこちょこ鑑賞していた、塩胡椒さんの「夕闇通り探検隊」の実況動画を土曜日に見終わってしまって、なんとなく喪失感がある。 「夕闇通り探検隊」は1999年発売のプレステのホラーゲームで、知る人ぞ知る無名のゲームだが、今でも根強い…

1月4週目 心機一転

ドラマーの脱退や、予定していたライブのキャンセルなどがあり、バンドの基盤が揺らぐようなことがままあったが、土曜日のバンド練習では以前よりも積極的に「音楽」を楽しめたし、更にメンバー同士結束できたように思う。 スタジオで休憩中にドラムを15分ほ…

リスタート

急な話で、今週水曜日にウチの最年長であるドラマーがバンドを脱退した。 早朝にLINEのグループチャットで神妙なトークを送ってきたかと思えば、急に辞めると啖呵を切ったりして、最後は他のメンバーにも理由をハッキリ言わぬまま拗ねたように出ていった。 …

1月3週目 ニンテンドースイッチ発表

とうとう1/13にニンテンドースイッチが発表された。 発売日は今年の3/3。 ニュースはスマホで見つつ、発表会の内容は動画ですべて見たが、ワクワクしっぱなしの1時間だった。 ハード面では、あんなに小さなジョイコンの中にHD振動という最先端の触感体験をさ…

連休の終わり

明日から本格的に仕事始め。 今週は会議の資料作りと飲み会の接待があるが、サクっと乗り切ろうと思う。 連休最後の今日は嫁とスキーに行ってきた。 近所のスキー場が積雪が少ないために営業を停止していて、せっかくだから車で2時間ほどの場所にある県内で…

新年のはじめに

今までmixiで日記を書いていたけれど、今年からはこっちで書いていこうと思う。 今までどおり週一で、内容はバンドとダイエットとゲームのこと。 今年はいろいろとやってみたいことはあるけど、ゆっくり勉強していこう。 年末年始にかけて、嫁の実家に帰省す…