kodaainext’s blog

2019年はメインブログで頑張る男のブログ

僕等は少なからず両親から呪いをかけられて生きてきた

mraka2015.hatenablog.com ブログ垢でお世話になっている方の昔話を聞いて 自分と重ね合わせて考えてしまった。 上手くどう書いたらいいのか分からないので こっちのアカウントを使ってみる。 自分と重ね合わせた、とは言っても 自分は別に虐待を受けていた…

たまにはこっちで書いてみよう

ブロガー垢で頑張っているブログの方がだいぶ順調です。 ちょこっとずつ流入が増えてるから今後が楽しみですわい。 んで、なんか頭がモヤモヤすることがいっぱい出てきたし、なんとなくこっちのブログでも文字を撃ちたい気分になったので、こっちでも書こう…

9月末 久々の更新、子供が産まれた件

9月21日に第一子が誕生した。 www.asa-mushi.net 色んな人に祝福してもらって幸せいっぱい、だけど子育ては思った以上に大変だ。 11月の友達の結婚式の余興の練習もしなければならないし、時間を見つけていかなければならない。 さて、1年半ほど続けてきた…

8月3週目 ブログで初収入!アコギの練習も

副業ブログの方が相変わらず順調だ。 読者数は毎日微増しかしないようになったが、今日現在140人まで増えた。 PVも毎日80~120前後で安定している。 順調だが、煮詰まっている感覚もあるので、次の段階に行くにはGoogle検索を意識した記事を書かなければなら…

8月2週目 トマトの収穫と妊婦検診と友達の帰省

盛りだくさんな一週間だった。 土日月はそれぞれ用事があって、かなり濃い毎日を過ごした。 特に、土日は朝の5時からトマトの収穫のお手伝いをしたし、そのあと友達と青森市のねぶたを見に行ったり、↓のブログの方も順調だ。 あと、友達の結婚式に合わせて練…

8月1週目 ライブ終わって新生活スタート!

バンドを初めてもうすぐ4年。 ちょうどこの夏を区切りに音楽活動を休止した。 7/29の弾き語りでの最後のライブはミスはやっぱりあったものの、歌も演奏も、一番見ごたえがあるライブにできたんじゃないかと思う。 オジサンになってから始めた音楽にしては上…

7月4週目 ライブと結婚式の余興

タイトルとは関係がないが、先週から始めたブログの調子がいい。 youtubeの実況動画は一年間で2,400回しかみてもらえなかったのに、ブログの方は2週0間で400回も閲覧してもらえている。 毎日1000文字以上の記事を更新しているので、割と自身のあるコンテンツ…

7月3週目 ブログ垢始めました

ブログ書くのに特化したツイッターアカウントを作ってみました。 ↓ あさむし(@asamushi0817)さん | Twitter そしてこれがブログ。asamushi.hatenablog.com 週一回の日記ブログはこれまでと同様に続けていくが、↑のブログは真面目にアフィリエイト報酬を狙っ…

7月2週目 久しぶりのスタジオ練習

ライブでやる曲がある程度演奏できるようになったので、3か月ぶりにスタジオ練習をしてみた。 生音で弾き語るのと、ミキサーを通した時の聞こえ方のチェックのために1時間だけ練習したが、やはりマイクへの声の通し方など今になって気づくことが多くて、短…

7月1週目 ゼノブレイド2クリアとアコギの練習

のんびりやると言っていたゼノブレイド2だが、土曜日と日曜日で終盤を駆け抜けて、一気にクリアしてしまった。 寄り道をそこそこしてプレイ時間は88時間。ちょうど3週間でクリアしたので、平均4時間ほど遊んでいたらしい… 睡眠不足になるほど面白いゲームだ…

6月4週目 ゼノブレイド2が面白すぎる

先々週の日曜日に購入したゼノブレイド2だが、滅茶苦茶面白すぎてプレイ時間が70時間を突破してしまった。 ゲームクリアまであと20時間ほどだろうか。 寄り道も面白すぎて、やり込み要素を大半クリアするまで150時間は遊べそうだ。 それに加え、ダウンロード…

6月3週目 あの花と「僕だけのスタンドバイミー」

dアニメに登録して見始めた「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」を一気に見終わらせてしまった。 冷静に見ればツッコミどころもいっぱいあるのかもしれないが、ノスタルジックな雰囲気とヒロインの天真爛漫さで全部許せてしまった。 最終話は仕事…

6月2週目 散歩とゼノブレイド2とあの花

先週は仕事で大問題が発生して、とてもブログを書く余裕がなかった。 自分が問題を犯したわけじゃないのだが、このまま何事もなく鎮静化するか怪しいので気は引き締めておきたい。 先々週は八戸市にある種差海岸に散歩しに行った。 妻が妊娠して22週になり、…

5月4週目 哲学

先週は忙しさにかまけてブログの更新を忘れていた。 バンドをやめてから気が抜けているんだろうか。 楽器の練習は以前よりも多くやっているが、明確な目標がなくなってしまっているのかもしれない。 先週は数年ぶりに自己啓発本を買ってみた。 現代人のよく…

5月3週目 妹の帰省

GWをずらして3泊4日で妹が帰省してきていた。 ついでに母の日にかこつけて母親と一緒に遠出に連れて行けたので、楽しい週末だった。 青森県七戸町の天王神社つつじ祭り↓ 岩手県田野畑村の北山崎にて↓ 妹と母親(右)。若作りは上手い。 水平線のぼやけた色が好…

5月2週目 ラストライブとゴールデンウィーク

4/29がバンドの最後のライブだった。 なんどもライブの映像を見返しているが、自分たちの今の実力をそのまま出せたんじゃないかと思う。 バンドが終わっても楽器の練習は続けていくし、また落ち着いたころに人前で演奏できるように準備していこうと思う。 ゴ…

蕪嶋神社再建支援チャリティライブ

火災による全焼で再建の目途が立たない八戸市の蕪嶋神社のために、地元の有志が2年半ほど前から定期的に開催しているチャリティーライブ。 自分たちが今ほど本格的にバンドを始める前、始めてライブハウスで地元バンドってものを見に行ったのがこの蕪嶋神社…

4月4週目 記事が消えちゃった(消しちゃった?)

まぁいいや。 最近考え方が変わって調子がいいってことを書きました。

4月3週目 老害と田舎と農作業

先週は農家の組合での役員会議があった。 自分は農家の組合の事務局をやっていて会議にも出るのだが、寂しいのか貧乏なのかボケているのか知らないが、会議の最中もまともな会話が成り立っていないことが多い。 一方ではある話ない話を好き勝手に喋る爺もい…

4月2週目 歌ってみた

案外自分の弾き語りの動画をSNSに貼るのは初めてかもしれない。 今晩youtubeにも上げる予定。 酒を飲みながらアコギ練習してたら、ふと、遠くで頑張ってる友達が恋しくなったので歌ってみた。1番だけ3つに分けました。amazarashi/終わりで始まり 「チャッ」…

4月1週目 新年度

仕事もバタバタとこなせたりこなせなかったり、例年以上にゴタゴタした年度初めになった。 区切りをつけること、これからやりたいこと、やらなきゃいけないこと、勉強しなきゃいけないこと。 色々あるが、段取り良くこなしていかなきゃな。 昨年度は、色々空…

3月5週目 年度末とこれから

仕事がとんでもなく忙しいが、なんとか今年度を乗り切れそうだ。 去年の年末からずっと仕事が忙しいが、タスクをこなすスピードもクレーマーの躱し方も上手になってきている気がする。 今を乗り切れば5月くらいには平和になるだろうか。 頑張ろう。 妻のお腹…

3月4週目 バンド

ひどいライブをしてしまった。 ベースソロをミスる、ギターが音作りできていない、任せたMCでフリーズ、リズムとテンポがメチャクチャ。 練習の半分も力を出せていなかったのではないかと思う。 口で言っても伝わらないからとなぁなぁに妥協してた部分、特に…

3月3週目 ライブ前

年度末で無駄な残業が増えているが、先週もできる限り時間を作ってベースの練習をした。 週一のバンド練習の方でも大分鍛えられているようで、リズム感や演奏と歌の安定感は上がってきていて、正直まだ練習不足感はあるのだがライブが楽しみだ。 そういえばy…

3月2週目 年度末

仕事がなかなか忙しい。今年は4年に一回の行事に加え、例年じゃありえないタイミングと量の仕事の依頼が入ってきたので残業も増え気味だ。 ライブが2週間後に迫っているのに、ちょっと練習不足感がある。 来週が最終調整なのできっちり仕上げなきゃな。 平日…

3月1週目 音楽

先週土曜日は1ヶ月半ぶりのバンド練習があり、平日はずっとベースの練習をしていた。 ベースボーカルの練習が追いついていないこともあって、バンド練習ではガタガタな演奏と歌だったが、ある程度の手ごたえもあったので、また次のバンド練習までできる限り…

襟を正して

嫁が妊娠をした。喜ばしいことだが、稼ぎとか時間の使い方とか色々しっかりしなきゃなぁと思う。 昨年から趣味をたくさん増やした。音楽、youtuber、将棋。最近じゃ仮想通貨にもちょびっとだけ手を出した。 youtuberも仮想通貨も将来のため、という名目で始…

2月4週目 ベースボーカル

昨日はバンドメンバーがサポートで参加したバンドのライブを見に行ってきた。 本人は演奏に納得がいってなかったようだったが、ベースの弾き方など参考になったし、自分ももっと練習時間を稼いで頑張ろうと思った。 ベースボーカルの練習を一週間やってきて…

2月3週目 手のケガ

先週の月曜日、除雪作業中に転んでしまい、右手をケガしてしまった。 縫うほどではなかったが、ベースの練習は数日の間できなかった。 休日に練習時間を稼いだが、どうにもなまっている感じがする。 気持ちが少し切れているので、もっとストイックに気持ちを…

2月2週目 残業と悪夢

先週は仕事が立て続けに増えてしまって、残業時間が増えてしまった。 おかげで平日はベース練習をそれほどできなかったのだが、そのせいかライブ直前で全く練習をしていないという悪夢を見るようになってしまった。 成長のスピードは自分でも早いと思ってい…