kodaainext’s blog

17年はかっこよくなることが抱負の28歳男のブログ

12月3週目 スプラとかいろいろ

先週はスプラトゥーンのフレンドから合流に誘われることが多かった。 ギターの練習も少しおざなりになっている気がする...いかんいかん。 先々週色々あったから、ぶり返しが来ているのかもしれない。 あと2週間ちょっと、ちゃんとしていかなきゃ。 そういえ…

12月2週目 年末

最近色々あったが、なんとなくやりたいことはこなせていると思う。 出来ていないのはランニングくらい… 今日は行こうかな。 先週の土曜日は昼にバンド練習と夜はスプラトゥーン2のフェスがあり、フレンドさん達と通話しながら遊んだ。 バンド練習では生まれ…

12月1週目 自分が大事にしなきゃいけないこと

両親と妻にバンドを否定され、12/2は頭がおかしくなってしまった。 妻は自分自身が世の中のほとんどのものに興味がないことを棚に上げ、私がバンドを頑張っていることにケチをつけ、私の両親は夫婦ゲンカをするたびに「バンドをしているからそうなる」「上手…

11月4週目 キャットクエスト実況プレイ

最近はゲームをするよりギターの練習をするほうが楽しくなってきて、ゲーム実況をやる時間を確保しないでいたが、先週土曜日に新しくゲーム実況を始めてみた。 ニンテンドースイッチのキャットクエストというDL専売のARPGだ。 スプラトゥーン2のときはテス…

11月3週目 レベルアップ

便秘が治り、とうとう目標体重まで2㎏というところまできた。 先週からテレビで知った玉ねぎヨーグルトを自分で作って食べているが、いい感じにプラシーボ効果が出ているし、運動のモチベーションにも繋がっている。 このままダイエットを成功させて、ステ…

11月2週目 作曲について

先週はバンド練習があったので、それに合わせて作曲を進めていたが、納得のいくものが出来ずに、とうとうメンバーに披露することが出来なかった。 ライブで他のバンドを見ていると、やっぱり自分の実力や表現の幅の少なさにやきもきしてしまうし、もっとしっ…

11月1週目 東京出張とブルースギター

先週は水曜日から金曜日まで東京に研修のため出張だった。 朝と深夜は自由時間が多かったので、一人でブラブラとホテル周辺を散策した。 ホテルが鶯谷だったので夜に散歩をしていると、若い女を必死に口説こうとする男や、40代前後の女性にデレデレする老…

10月4週目 歌い方

風邪をひいてしまって、10日ほど鼻声が続いていた。 当然歌の練習もできずに、カラオケに行くこともできなかったが、その分ギター練習とゲーム実況の編集を頑張った。 ゲーム実況の方はコメントをつけてくれる人がいたり、再生数も微妙に増加傾向にある。 声…

10月3週目 リフレッシュ週間

先週は水曜日にジムに行ってランニングと筋トレを頑張ったが、汗の処理が良くなくて体調を崩してしまった。 土曜日はカラオケに行こうと思っていたが、いい練習はできなさそうだったので、代わりにスプラトゥーン2の実況動画を録った。 スプラトゥーン2の…

10月2週目 カラオケとライブに行ってきた

先週から、ライブでたまに会うギタリストの子からおススメされたギター教則本を読んで、基礎練習を重ねている。 ギターのアドリブ力のためには、まず音程を意識できねばならず、弾きたい音がどこにあるのかを無意識で押さえられるようにならなきゃいけないよ…

今後のプロット

残りをどういう3ヶ月にしようか。 やるべきことをつらつらと書いていこうと思う。 ギターについて バンドで知り合ったギタリストから、おススメの本と音楽を教えてもらったので、それをひたすらなぞってみる。 10月はバンド練習もライブもお休みなので、…

10月1週目 2日連続のライブが終わって

今週土曜日日曜日は2日連続のライブだった。 土曜日は高校生主催の昼のライブ、日曜日は高専生主催の夜のライブで、どちらも濃いメンツがそろっていて、気持ち的に負けられないライブだった。 結果から言うとちょっとは盛り上げることが出来たし及第点のラ…

一年を振り返って

もう一年を振り返るのかと感じるだろうが、一通り今年の目標は達成できたように思うので、来年の目標も考えつつ振り返ろうと思う。 というか仕事が暇なのだ。 さっきまで今年初めのころの日記を見ていた。 主にギターやダイエットの目標などを定めて色々頑張…

9月5週目 秒速5センチメートルのような

最近仕事が忙しかったが、先週木曜日に一通りの仕事が終わって、金曜日は数ヶ月ぶりに有給休暇を取った。 単純に休みたかったのもあるが、ゲーム実況やギター練習、作曲などの創作活動にあまり時間を取れていなかったため、3連休をしっかりと活用した。 金…

9月4週目 音声編集の練習

平日はゲーム実況を撮るか、自分の音声のノイズを波形編集ソフトで取るのに苦心していた。 サーッと後ろでなるホワイトノイズを除去する編集をすると、自分の音声も若干壊れてしまっていたので、どこで妥協するかひたすら試行錯誤した。 他の有名実況者さん…

9月3週目 バンド練習とプロの演奏とライブ

土日は2日間とも音楽関係でびっちりと予定が入っていた。 土曜日は午前中からバンド練習をして、夕方には星文昭さんというギター一本で全国を旅して回っている方のライブがあったので、妻と二人で見に行った。 日曜日は人生8回目くらいのライブに出演して…

9月2週目 ゲーム実況とギターの音作りと昔の友達

仕事が忙しくてブログを書く時間を捻出できなかった。 というかヘコむことも多くてそういう気分になれなかったなぁ。 先々週からゲーム実況に必要な機材を購入し、実況の録音と編集の練習を始めてみた。 最初は恥ずかしかったし難しかったが、どうにか形にな…

8月4週目 ゲーム実況

アフィリエイト関連のブログは書かないほうがいいかと思っていたけど、一つの決意として書いておこうかなと思う。 ゲーム実況始めます。 今年の春に車載動画を編集したものをyoutubeとニコニコに上げて、広告収入がでるまで頑張ろうと思っていたけど、夏に遠…

8月3週目 リフレッシュ

3連休中、どこにも出かけずに家でゲームをしたり、ギターを弾いたりしていた。 先々週からアコギでのソロギターを練習していて、先週からはジブリの曲を始めてみた。 指弾きはまだまだ基礎ができていないので、サクサクとフレーズがつながらないが、将来の…

8月2週目 時間がない中でのソロギター

仕事でやっかいな案件を抱えてしまって、対応に追われている。 最善を尽くしても痛手を負う結果になりそうなので、先週はかなり落ち込んでいた。 今週からはそれなりの目途が立ったので元気になったが、忙しい中でクレーマー対応なども重なったりもしている…

7月5週目 ライブが終わって

反響のあったライブだった。 曲の際中の手拍子や拍手歓声とか、これまでにないくらいに手ごたえがあった。 初めてオリジナル曲だけでのライブだったから、ようやくバンドマンを名乗れるような気がしている。 ほめてくれる人もいたし、次のライブも決まったし…

7月4週目 デートとバンド練習と

先週水曜日と今週月曜日は嫁と遠出をした。 休みが普段から合わないし、先週は一週間ずっと暑かったので、水曜日は有給休暇を取って、月曜日は祝日で休みが被ったので、数か月ぶりに遠くへ出かけた。 水曜日は水族館に行きたいとのことだったし、自分は岩手…

7月3週目 気持ちを入れ替えて

先週木曜日にマルチ商法に関わりそうになっていた友人をなんとか説得し、どうやら手を引くことにしたようだ。 自分は疑り深いのでホントかどうかは気になるが、ひとまず安心したいと思う。 友人はどうにも問題を先延ばしにするクセがあるようなので、そこだ…

7月2週目 歌と尊厳

土曜日はバンド練習だった。 ギター以外の3人だけでの練習だったが、録音したものを聞くと思っていたよりもグルーブが作れていて安心した。 オリジナル曲のみで出演するライブで、個人的には先週の弾き語りライブの時よりも盛り上げなきゃいけないっていう…

7月1週目 amazarashiと恩返し

昨日、日曜日にamazarashiの楽曲で、人生初の弾き語りでのライブをしてきた。 ほめてくれる人もいたけど、お世辞だったのかもしれないし、自分でも手ごたえはどれくらいあったのか分からないけど、少なくとも大きな拍手はもらえていたので、少なくとも60点…

6月4週目 再会と歌練

ギター博士の30日間ギター講座というサイトを見つけて、今週からエレキギターの練習。 中級者に入りたてくらいの人の為の小難しいフレーズばかりあって、少しずつ引き出しが増えていい感じだ。 オリジナル曲を作るにあたって、カッコイイリフを作れるように…

幸福について

生きることに必死になってたどり着いた答えのはずだった。 結局人間ってのはいつか死ぬし、浮浪者になって道端で死ぬか、不慮の事故で不意に死ぬか、自分で自分を殺めるか、それほどの差異はないことにしていた。 将来を憂うのは無駄で虚しい事だと思うこと…

6月3週目 これからのこと

今の仕事に就いてもうすぐ4年になる。 最初こそ、前任者の仕事の後始末で気が狂うほど苦労はしたが、今では困難な案件も少なくなってきて、これからのスタンスについて考える必要があるような気がしてきた。 今の職場は公共的な仕事をする職場で、わりかし受…

6月3週目 聖剣伝説

先週月曜日に聖剣伝説2をクリアして、木曜日には聖剣伝説1をクリアして、その勢いで聖剣伝説3を始めてすでに終盤に差し掛かっている。 2と3は少年期にやりこんだゲームで、どちらの作品も進め方が分からずに迷いながらクリアしていた記憶があるが、大人にな…

6月2週目 思い出と風邪 その2

6/1にニンテンドースイッチのゲームソフトである聖剣伝説コレクションが発売された。 聖剣伝説1,2,3それぞれのオリジナル版がそのまま収録されている作品だ。 値段は5,000円前後と初代GB1作品とSFC2作品のみの収録の割には高いと感じたので、発売日までは買…