kodaainext’s blog

2018年もカッコよくなるのが抱負の29歳男のブログ

6月3週目 あの花と「僕だけのスタンドバイミー」

dアニメに登録して見始めた「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」を一気に見終わらせてしまった。 冷静に見ればツッコミどころもいっぱいあるのかもしれないが、ノスタルジックな雰囲気とヒロインの天真爛漫さで全部許せてしまった。 最終話は仕事…

6月2週目 散歩とゼノブレイド2とあの花

先週は仕事で大問題が発生して、とてもブログを書く余裕がなかった。 自分が問題を犯したわけじゃないのだが、このまま何事もなく鎮静化するか怪しいので気は引き締めておきたい。 先々週は八戸市にある種差海岸に散歩しに行った。 妻が妊娠して22週になり、…

5月4週目 哲学

先週は忙しさにかまけてブログの更新を忘れていた。 バンドをやめてから気が抜けているんだろうか。 楽器の練習は以前よりも多くやっているが、明確な目標がなくなってしまっているのかもしれない。 先週は数年ぶりに自己啓発本を買ってみた。 現代人のよく…

5月3週目 妹の帰省

GWをずらして3泊4日で妹が帰省してきていた。 ついでに母の日にかこつけて母親と一緒に遠出に連れて行けたので、楽しい週末だった。 青森県七戸町の天王神社つつじ祭り↓ 岩手県田野畑村の北山崎にて↓ 妹と母親(右)。若作りは上手い。 水平線のぼやけた色が好…

5月2週目 ラストライブとゴールデンウィーク

4/29がバンドの最後のライブだった。 なんどもライブの映像を見返しているが、自分たちの今の実力をそのまま出せたんじゃないかと思う。 バンドが終わっても楽器の練習は続けていくし、また落ち着いたころに人前で演奏できるように準備していこうと思う。 ゴ…

蕪嶋神社再建支援チャリティライブ

火災による全焼で再建の目途が立たない八戸市の蕪嶋神社のために、地元の有志が2年半ほど前から定期的に開催しているチャリティーライブ。 自分たちが今ほど本格的にバンドを始める前、始めてライブハウスで地元バンドってものを見に行ったのがこの蕪嶋神社…

4月4週目 記事が消えちゃった(消しちゃった?)

まぁいいや。 最近考え方が変わって調子がいいってことを書きました。

4月3週目 老害と田舎と農作業

先週は農家の組合での役員会議があった。 自分は農家の組合の事務局をやっていて会議にも出るのだが、寂しいのか貧乏なのかボケているのか知らないが、会議の最中もまともな会話が成り立っていないことが多い。 一方ではある話ない話を好き勝手に喋る爺もい…

4月2週目 歌ってみた

案外自分の弾き語りの動画をSNSに貼るのは初めてかもしれない。 今晩youtubeにも上げる予定。 酒を飲みながらアコギ練習してたら、ふと、遠くで頑張ってる友達が恋しくなったので歌ってみた。1番だけ3つに分けました。amazarashi/終わりで始まり 「チャッ」…

4月1週目 新年度

仕事もバタバタとこなせたりこなせなかったり、例年以上にゴタゴタした年度初めになった。 区切りをつけること、これからやりたいこと、やらなきゃいけないこと、勉強しなきゃいけないこと。 色々あるが、段取り良くこなしていかなきゃな。 昨年度は、色々空…

3月5週目 年度末とこれから

仕事がとんでもなく忙しいが、なんとか今年度を乗り切れそうだ。 去年の年末からずっと仕事が忙しいが、タスクをこなすスピードもクレーマーの躱し方も上手になってきている気がする。 今を乗り切れば5月くらいには平和になるだろうか。 頑張ろう。 妻のお腹…

3月4週目 バンド

ひどいライブをしてしまった。 ベースソロをミスる、ギターが音作りできていない、任せたMCでフリーズ、リズムとテンポがメチャクチャ。 練習の半分も力を出せていなかったのではないかと思う。 口で言っても伝わらないからとなぁなぁに妥協してた部分、特に…

3月3週目 ライブ前

年度末で無駄な残業が増えているが、先週もできる限り時間を作ってベースの練習をした。 週一のバンド練習の方でも大分鍛えられているようで、リズム感や演奏と歌の安定感は上がってきていて、正直まだ練習不足感はあるのだがライブが楽しみだ。 そういえばy…

3月2週目 年度末

仕事がなかなか忙しい。今年は4年に一回の行事に加え、例年じゃありえないタイミングと量の仕事の依頼が入ってきたので残業も増え気味だ。 ライブが2週間後に迫っているのに、ちょっと練習不足感がある。 来週が最終調整なのできっちり仕上げなきゃな。 平日…

3月1週目 音楽

先週土曜日は1ヶ月半ぶりのバンド練習があり、平日はずっとベースの練習をしていた。 ベースボーカルの練習が追いついていないこともあって、バンド練習ではガタガタな演奏と歌だったが、ある程度の手ごたえもあったので、また次のバンド練習までできる限り…

襟を正して

嫁が妊娠をした。喜ばしいことだが、稼ぎとか時間の使い方とか色々しっかりしなきゃなぁと思う。 昨年から趣味をたくさん増やした。音楽、youtuber、将棋。最近じゃ仮想通貨にもちょびっとだけ手を出した。 youtuberも仮想通貨も将来のため、という名目で始…

2月4週目 ベースボーカル

昨日はバンドメンバーがサポートで参加したバンドのライブを見に行ってきた。 本人は演奏に納得がいってなかったようだったが、ベースの弾き方など参考になったし、自分ももっと練習時間を稼いで頑張ろうと思った。 ベースボーカルの練習を一週間やってきて…

2月3週目 手のケガ

先週の月曜日、除雪作業中に転んでしまい、右手をケガしてしまった。 縫うほどではなかったが、ベースの練習は数日の間できなかった。 休日に練習時間を稼いだが、どうにもなまっている感じがする。 気持ちが少し切れているので、もっとストイックに気持ちを…

2月2週目 残業と悪夢

先週は仕事が立て続けに増えてしまって、残業時間が増えてしまった。 おかげで平日はベース練習をそれほどできなかったのだが、そのせいかライブ直前で全く練習をしていないという悪夢を見るようになってしまった。 成長のスピードは自分でも早いと思ってい…

2月1週目 キャットクエスト実況完結とベーススラップ練習

先週は残業が少し続いていたが、毎日ベースの練習は続けていた。 自分のせいでバンドが止まってしまっているので焦っているのもあるが、単純にベースの練習が楽しい。 バンドをやるだけならピック弾きの練習のみでもいいのだが、ライブで魅せられるようにな…

1月4週目 やることやった

先週は予約していたベースが届き、毎日2時間以上は練習していた。 左手薬指小指と指弾きのための右手の強化のため、ベースを持っていないときでも毎日指をイジメていたし、ギターの成長にもつながりそうだ。 一週間でだんだん慣れてきたので、自分たちの曲の…

1月3週目 新年会ライブ!

去年から出演が決まっていた新年会ライブが無事終わった。 3ヶ月ぶりのライブで、ライブの2週間前に急遽バンドのドラムが出演できなくなったりと大変ではあったが、サポートも頼めたりして、何とかきっちりとしたステージにすることが出来た。 バンドを始め…

1月2週目 4日連続の練習

先週の金曜日の夜から、昨日の月曜日まで4日間歌の練習やらバンド練習などで予定がビッチリだった。 1/13のライブはメンバーの一人が休みを取れずサポートをお願いすることになったので、土曜日と月曜日は調整のための練習をした。 金曜日の夜と日曜日は海外…

1月1週目 新年

去年の今頃は何をやっていたんだっけと見返してみたら、君の名は。を見たり、東京に遊びに行ったりしてたんだな。 つい昨日君の名は。が地上波で初めて放送されて最初から最後までしっかり見たが、やっぱりいい映画だった。 あの時感じた焦燥感は去年きっち…

12月4週目 一年の終わり

もうすぐ29年が終わる。 12月は少し停滞してた気がするけど、下半期は結構基盤固めるの頑張れた気がする。 先週はスプラトゥーンのイベントに呼ばれたり、ゲームもそこそこ遊んでいたが、ギター練習と新曲の作成を進めていた。 もう歌詞と歌メロは出来上がっ…

12月3週目 スプラとかいろいろ

先週はスプラトゥーンのフレンドから合流に誘われることが多かった。 ギターの練習も少しおざなりになっている気がする...いかんいかん。 先々週色々あったから、ぶり返しが来ているのかもしれない。 あと2週間ちょっと、ちゃんとしていかなきゃ。 そういえ…

12月2週目 年末

最近色々あったが、なんとなくやりたいことはこなせていると思う。 出来ていないのはランニングくらい… 今日は行こうかな。 先週の土曜日は昼にバンド練習と夜はスプラトゥーン2のフェスがあり、フレンドさん達と通話しながら遊んだ。 バンド練習では生まれ…

12月1週目 自分が大事にしなきゃいけないこと

両親と妻にバンドを否定され、12/2は頭がおかしくなってしまった。 妻は自分自身が世の中のほとんどのものに興味がないことを棚に上げ、私がバンドを頑張っていることにケチをつけ、私の両親は夫婦ゲンカをするたびに「バンドをしているからそうなる」「上手…

11月4週目 キャットクエスト実況プレイ

最近はゲームをするよりギターの練習をするほうが楽しくなってきて、ゲーム実況をやる時間を確保しないでいたが、先週土曜日に新しくゲーム実況を始めてみた。 ニンテンドースイッチのキャットクエストというDL専売のARPGだ。 スプラトゥーン2のときはテス…

11月3週目 レベルアップ

便秘が治り、とうとう目標体重まで2㎏というところまできた。 先週からテレビで知った玉ねぎヨーグルトを自分で作って食べているが、いい感じにプラシーボ効果が出ているし、運動のモチベーションにも繋がっている。 このままダイエットを成功させて、ステ…